社長日誌
中小企業診断士実務従事研修
本日は知り合いから依頼され、中小企業診断士実務従事研修として視察の受け入れと講演を行いました。
中小企業診断士は5年ごとに更新があるようで、更新するには「専門知識補充要件」と「実務要件」の両方を満たす必要があるようで、これの研修とのことです。
時間があまりなかったので走り走りになってしまいましたが、創業から日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞までのお話をした後にこれも短時間となりましたが、オフィスや倉庫を見学していただきました。
12名ほどが参加されましたが、少しでも研修の助けになったなら良かったと思いますね。^^
父
コロナ禍の影響で父に長いこと面会に行けませんでしたが、やっと予約すれば面会ができるということで会いに行きました。
介護士さんの話によると記憶や意識がハッキリしている時とそうでない時があるようで、今回はどうやらタイミングが悪かったようでした。
時間も10分間に制限されており、ろくに話もできませんでしたが、久しぶりに会えて良かったと思いますね。
父の日
徳島県企業経営研究会総会
大雨
雨降りマック
松契会 創立100周年記念事業企画委員会
本日は徳島県立阿波高等学校のOB会である松契会の創立100周年記念事業企画委員会に参加しました。
以前、こういった会は集まりやすい夜に開催されていたのですが、最近は教員の働き方改革がクローズアップされているためか16時からの開催です。
今回は主に100周年の式典について話し合われたのですが、9月に式典を控えいよいよ事業も大詰めの段階に入っております。
100周年事業の寄付も目標額を大きく上回る成果が得られたとのことですし、このまま素晴らしい式典になればいいなと思いますね。^^
ショートコースデビュー
寛楽
シャンプー難民
先日、シャンプーが変わってからフケの量が増えて困っています。
家内は容器が変わっただけで中身は同じだと言うので、体質が変化したのかもしれません。
それから何度かシャンプーを変え、つい最近も良さそうなのをお取り寄せしてもらったのですが、かえって酷くなっているように思います。
シャンプー難民のことをシャンプージプシーとも呼ぶそうですが、私にあったシャンプーが見つかるまであとどのくらいかかるんでしょうかね。(T_T)







