社長日誌

DIARY

今年も大吉

本日は宵えびすに行ってきました。

7時過ぎに行きましたが、それ程の混雑もなくスムーズにお参りができ、やはりオミクロン株でコロナ感染が増えてきているのが原因かなと感じます。

おみくじを引くと去年に続き今年も大吉だったので、昨年のおみくじを結びつけ今年のおみくじを持ち帰ることにしました。

コロナ禍中ではありますが、今年も良いことが起こる予感を胸に頑張っていけそうですね。^^

 

那須与一神社

先日、親戚の床の間にかかる掛け軸に近所の新宮本宮神社の由緒が書かれておりました。

由緒書きによると平家物語で有名な屋島の合戦の折、那須与一が平家の軍船に掲げられた奥義を見事打ち落としたことの功績として石井町近辺の領地が与えられ、その縁で新宮本宮神社を那須与一が勧進したとのことです。

更に調べてみると近くに那須与一神社という名前の神社もあり、那須与一との関係の深さを伺わせます。

wikipediaに掲載されている与えられ領地は丹後国五賀荘・若狭国東宮荘・武蔵国太田荘・信濃国角豆荘・備中国後月郡荏原荘となっており石井町は含まれておりませんが、やはり有名人と郷土のつながりには興味がありますので、機会があればもう少し詳しく調べてみたいと思いますね。^^

トラ年

明けましておめでとうございます。

今年は2022年!

ニャン oh! ニャンニャンの寅年です。

図らずもウチには一歩早くトラ(ハチワレ、鯖トラ♂)がやってきておりますが、トラを可愛がることによりきっと運気も上昇してくると思います。

飼ってる猫はラッキー7の7匹。

これは良いことが起こらないはずがないほどの幸運の予兆でしょう。

今年も1年間、楽しくすごして参りますので皆様よろしくお付き合いいただければ幸いです。^^

 

 

2021年最終日

本日で2021年も終わりです。

今年も一年中コロナの話題で終始しました。

来年こそはコロナ禍が収束し、当たり前の日常が取り戻せるよう願っております。

来年はコロナ禍という取捨選択の時代を乗り越え本当に大切にしたいものを大切にできる年にしていきたいですね。

それでは、皆さん来年もよろしくお願い申し上げます。

遠山の金さん

先日から「東映時代劇YouTube」という東映のユーチューブ公式チャンネルにはまっています。

私は子供の頃から両親共働きだったので留守番することが多く、一人で時代劇の再放送をよく見ておりました。

そのため遠山の金さんと言えば普通は「杉良太郎」か「高橋英樹」と答える方が多いと思いますが、私の中で遠山の金さんと言えば「中村梅之助」です。

「気前が良くて 二枚目で ちょいとヤクザな遠山桜」という歌も本当に懐かしいです。

他にも「吉宗評判記 暴れん坊将軍」の第1話を見ることもできたし、もう見られることはないと思っていた懐かしの時代劇を見られるとは本当に嬉しいことですね。^^

タクシー定年

先日、個人タクシーに乗って運転手さんと話をしていると、その運転手さんは翌日で仕事を辞めるとのことでした。

どうやら今から20年くらい前に個人タクシードライバーの定年が75歳に決まっており、明後日が誕生日なので仕事は翌日の昼までしかできないというのです。

加齢による交通事故が多発したことによる法律だと思うので仕方がないとは思いますが、個人差もあることなのでなんとも寂しい話です。

コロナ禍が始まってから徳島県では6つのタクシー会社がなくなったとのことですが、個人タクシーもほとんどの方が高齢なので次々と営業できなくなって行くように思います。

需要が少ないとはいえ、公共交通機関が脆弱な徳島の街はどんどんタクシーが減っていくと更に不便になってしまいますね。

肩不調

以前から肩が不調で現在も痛みがあるため両肩のレントゲンとMRIをとり、かかりつけ医からの紹介で石井町にある整形外科に行くこととなりました。

現在、痛みがあるところはやはり炎症が起きているとのことですが、全体的に可動域が狭くなっていることもありしばらくリハビリに通うようにとの指示でした。

長期間不調が続いているのでこれで治ればありがたいのでしばらく通おうとは思うのですが、片道30分以上かかるのと金銭的にも整骨院の何倍もかかるので結構な負担です。

もう4年近く不調が続いているのでなんとかなって欲しいものだと願いますね。

3℃

今朝は大麻山へでかけました。

久しぶりだったので頂上までいけるか不安でしたが、友人達と世間話をしながら登っているといつの間にか登り切っていました。

頂上の気温は3℃で麓と比べると5℃低く、そろそろ手水鉢に氷がはってもおかしくない気温になってきています。

今回は往復に3時間ほどかかり、体の衰えを感じますので、何か日々のトレーニングも考えなければいけないと反省しましたね。^^;

 

忘却

昨日は夕方から中小企業家同友会での打ち合わせがあったのですが、まるっきり忘れてしまっており、すっぽかしてしまいました。

コロナ禍の中、多くの出張や行事がなくなり1日に予定が複数あるということも少なかったのですが、緊急事態宣言が解除されてから徐々に予定が増えてきていることに慣れてきていないのが原因だと思います。

今日のお昼頃気がついて平謝りしまして許してもらいましたが、あらためてスケジュールを見直してみるとかなりびっしりと予定が詰まっております。

早く元の感覚に戻って周囲の方々に迷惑をかけないようにしなければいけませんね。(>_<)

徳島プレミアム交通券

昨年、販売されていた徳島プレミアム交通券が10月6日より追加販売されておりましたが、26,000セットが翌日には売り切れたようです。

私は当日、ネットから申し込み上限の3セット購入する権利を獲得できたため購入してきました。

この交通券は徳島発着の飛行機やJR、バスなどの公共交通機関の他にタクシーや代行運転にも使用できるのでかなり使える範囲が幅広い上に、2,500円で5,000円分使用できるのは消費者にとって魅力的ですし、徳島経済にとってもほぼ確実に4ヶ月間で1億3000万円のお金をばらまくことができるので確実性が高いです。

今後も旅行業や飲食業に対して景気刺激策が実施されると思いますが、積極的に利用して消費を盛り上げたいものですね。^^